ブログ開設2ヶ月・経過報告

パソコンと女性の手 雑記

こんにちは~!ぐうです!

ブログ2か月続いてます!

本当私凄い!頑張った!

 

ぐう
ぐう

と、自分で自分を褒めておきますね!笑

 

 

このブログの歴史を知りたい人はこちら⇓

ブログ開設2週間・経過報告
こんにちは!ぐうです! 今回はブログを開設してから2週間の経過報告をしていこうと思います! とりあえず第一目標!3日坊主にならなくてよかった。。。ドキドキ ...
ブログ開設1ヶ月・経過報告
ブログの運営を始めて1ヶ月が経ちました。PV数など報告します。

 

 

スポンサーリンク

経過報告

パソコンと携帯と初心者マーク

※アナリティクスのグラフを載せるのはあまり良くなさそうなので数値のみですみません。

 

1ヶ月目 ⇒ 2か月目(1ヶ月分の数値)

記事数:26 ⇒20
ユーザー数:368 ⇒957
セッション:901 ⇒1637
直帰率:52% ⇒62%
PV:2949 ⇒3813
%SNS流入 83% ⇒87.1%
%検索エンジン流入 6.7% ⇒5.4%

(※現在3記事を非公開にしているため、合計43記事公開中です。)

PVは順調に伸びていて嬉しいです!

ただ表は載せていないのでわかりにくいですが、後半に向けてどんどん記事を書かない⇒PV減少しているので、また頑張らないとなという感じです。。。

初月は張り切って記事をたくさん書きましたが2か月目は記事を書くペースがダウンしてしまいました!

 

ぐう
ぐう

けど当初から初月のペースでは絶対続かないなと思っていたので、そこに関してはそんなに気にしていません!

初めのやる気のある時に行けるところまで行こうと思ってました!笑

 

 

また、最近ではbing では検索上位に記事が上がってきてとても嬉しくやる気が出ました!

ただ、google 検索にはまだ全くかすってもいなさそうなので、検索流入は低いまま。今まで書いた記事のリライト、SEO対策もしていかないといけないなと考えています。

 

 

収益

電卓と豚の貯金箱

広告を付けていません!

いまだ0です。

 

たまにツイッターでどうして広告を付けないのですがと質問をいただくのですが、私の中で、「まずアドセンスを受かってから広告を付ける。」という謎のこだわりがありまして。。。

 

もちろんアフィリエイト広告を貼ったまま、グーグルアドセンス審査に合格したという声も聞くのですが、自分なりにいろいろ考えた上で、アドセンスがコロナの理由で通らないので、これ以上不安要素を入れたくないというところもあります。

 

とはいえ、このままアドセンスにずーっと受からない場合はまた考えようと思います。

 

ぐう
ぐう

しばらくはこのままかな!

 

 

人気記事

※累計ではなく直近1か月間の人気記事です!

 

1位 ブログ1ヶ月経過報告

2位 写真AC2か月目経過報告

3位 プロフィール

4位 ブログ2週間経過報告

5位 寸又峡の絶景

 

私のブログはツイッターから見に来てくれている方が多いのでブログ運営系の記事がやはり見られているという結果ですね!

また、ストックフォトの写真AC関係の記事も比較的皆さんに読んでもらえていて嬉しいです!

 

反対に海外旅行系はやっぱり時期が悪いのもあり、PVは悲惨です。。。具体的には経過報告の10分の1くらいです。笑

 

ブログ運営関係記事 > カメラ > 国内旅行 >>> 海外旅行

という感じです。

 

ぐう
ぐう

時期の問題。。。?じゃなかったらより悲しい。。

(いちばん書きたいのは旅行記事)

 

 

モチベーション維持

パソコンの前で寝る猫

①ツイッター

モチベーションはツイッターで皆さんが反応してくれることが1番ありがたいです。

どうしても読んでもらえない、反応がないとモチベーションは下がってしまうので、一緒に頑張る仲間の存在はとてもありがたいです!

 

②ブログランキング

また、ブログランキングからの流入はやはり内容に興味がある方が多いと思われるため、アクセス時間が長い&他のページを見てもらえることが多いので嬉しいです。

 

ちなみにブログランキングは2種類参加し、ブログのサイドバーに貼り付けています。

宣伝したりや各記事に貼り付けてはいないので効果はかなり薄いとは思いますが、それでも毎日数名はブログを見てくれているようです!

結構おすすめなので、初心者の方は私のようにとりあえず参加だけしておくのもいいと思います!

 

 

 

③無理な時はしない、ジャンルを替えてみる

今回、特に後半でブログ・ツイッターへのモチベーションが下がってしまい、更新速度が遅くなってしまいました。

ツイッターへのモチベーションが下がるとPVも落ち、よりブログのモチベーションも落ちるという悪循環に陥ってしまったので、ツイッターに依存しすぎるのもよくないかなと。。。

 

私は書けない時はすっぱり諦めて、調子がいい時に頑張ると割り切っていこうと思ってます!

 

また、当初は海外旅行についての記事が書きたくってブログを始めたのだから、PV少なくても海外旅行のブログを書かなきゃという気持ちが強かったのですが、

最近はカメラの記事を増やしたり、その他美容系など、その時書けるものを書いていいかという気持ちになってみると楽になりました!

 

記事のジャンルによって気分も変わり、PVも結構違うので分析してみるのもいいと思います!

 

 

④bing 検索

最近はbing 検索に記事が上位表示され始めたので、モチベーションが下がっている時、精神的にきている時は自分で見て元気づけています。笑

 

ぐう
ぐう

私頑張っている!(自己暗示)

 

⑤ドメインパワー

ドメインパワーも上がり始めました!

たまに見ると上がっているので、モチベーションを上げるべく定期的に見ています。

 

ドメインパワー 3.6 ⇒ 5.0 ⇒ 4.9(今ここ)

 

友人
友人

ドメインパワー下がってるやん!!!!!

ぐう
ぐう

最近さぼってたので。。。笑

 

まだまだ始まったばかりのブログなので、いろいろ試してみて自分にストレスのない運営を見つけていきたいです。

 

 

 

次回目標

 

1ヶ月の時の目標は

  1. 3000PV ⇒◎
  2. アドセンス合格 ⇒×
  3. 続けること ⇒◎

2のアドセンス合格以外は目標達成することができました!

 

 

次の目標は

  1. 4000PV
  2. アドセンス合格
  3. 続けること

で頑張ろうと思います!

記事のペースは落ちてもいいかな~と思ってます!丁寧に1記事ずつ書いていきたいです。

 

ぐう
ぐう

以上です!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

 

コメント

  1. より:

    がんばれー

タイトルとURLをコピーしました