本当に買ってよかった!おすすめカメラ周辺機器5選【感想】【レンズキャップ】

カメラのイラスト 写真・ガジェット

こんにちは!

 

今日はカメラ周辺機器で本当に買ってよかったものの紹介と

実際に使った感想を書いていきます!

 

 

スポンサーリンク

今使っているカメラ

オリンパスep-l7

 

レンズはおもに

  1. M.ZUIKO DIGITAL14-42mm EZレンズ(epl7 のセット売りされているレンズ)
  2. M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
  3. M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

を使用しています!

 

 

ぐう
ぐう

今はミラーレスを主に使っています!今回はその周辺機器について

 

 

買ってよかった周辺機器

自動開閉レンズキャップ

M.ZUIKO DIGITAL14-42mm EZレンズ F3.5~5.6 EZ用 自動開閉レンズキャップ

(epl7 のセット売りされているレンズの専用レンズキャップ)

レンズキャップ装着時のカメラ

キャップ装着時正面。

 

キャップ装着時横から

 

 

これ、めちゃくちゃ便利!

電源入れたら自動でキャップが開いて、電源落とすと自動で閉まります! 

そもそもレンズキャップの取り外しがないのでなくすこともないし、ストレスフリー!

 

 

電源ボタンONで自動でキャップが開き、

 

電源OFFで自動でキャップが閉まる!

 

お値段

約4000~6000円くらい。(サイトにもよります。)

 

レンズキャップのわりに高い!って思うけど、値段の分は十分元取れるくらい便利なので、このレンズを持っててよく使う方は絶対にお勧めです!

 

このキャップのおかげでレンズキャップという概念がなくなりそうです!笑(存在を忘れてしまう)

 

14-42mm EZレンズ(epl7 のセット売りされているレンズ)専用レンズキャップです!

 

ぐう
ぐう

他のレンズでもこのレンズキャップぜひ作ってほしい!

高くても買います!

 

 

手動開閉レンズキャップ

Freemod  X-CAP2

ミラーレスカメラとレンズキャップ

 

 

レンズキャップ装着時のカメラ

こちらは上記①のレンズキャップのように自動ではないですが、手動で開け閉めタイプ!

 

こちらもレンズに付けっぱなしでいいのでキャップをなくす心配ものなくて良き!

対応レンズもかなり多く、いろんなレンズにつけることができます!

対応レンズをお持ちの方、チェックですよ~~!

カラーもシルバー、ブラックとあるのでカメラに合わせてどうぞ。

 

 

 

キャップを引っ張ると開き、

 

キャップを押すと閉まる。

 

キャップの取り外しがないことがGOOD!

 

お値段

約6000円(値段は変わる可能性があります。)

 

こちらもある程度お値段しますが、すごく便利です。

 

友人
友人

これも上記①キャップに劣らず便利!

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 につけて使っています!

ぐう
ぐう

ただこういうキャップは完全に密封されるものではないので、多少の空気の出入り、埃の出入りがある可能性があるので個人の好みは分かれるのかも?

 

 

紐付きレンズキャップ

残念ながら上記2種類のキャップはすべてのレンズに合うわけではないので、合わないレンズにはひも付きレンズキャップを買ってます!

(本音は上記2種類のようなキャップを全てのレンズで出してほしい。。高くても。)

 

レンズキャップって写真撮っている時に邪魔だし、なくしそうで怖いので紐付きならなくさなくていいです!

これに関しては正直紐が付いてたらいいくらいでこだわりはないので私は安いやつで全然OKです!

 

お値段

約300~1000円くらい

 

友人
友人

可愛い柄付きなども売っているので好みのものがあればなおいいね!

 

 

三脚

三脚、いらないと思ってずっと買ってなかったけど、やっぱりあると便利です。

夜景、花火、星空撮影時などはやっぱり必要ですね!この辺を撮りたいと考えている人はぜひ!

 

カメラ散歩や旅行中に撮るくらいなら必要ないと思います。

私も初期には全く必要なかったのですが、最近花火、夜景撮りたいと思い購入しました!

ただいま練習中です!

 

お値段

約2000~数万円

 

三脚はお値段ピンキリですね!

 

 

ぐう
ぐう

今年はおうちで手持ち花火写真の練習をしたいな!

 

 

カメラストラップ

こちらは完全に趣味、おしゃれの範囲なので便利グッズではないですが。。。

可愛いストラップがいろいろあるのでお勧めです!

もちろん初期で付いてくるストラップで十分ですが、

個性を出したい人や可愛くしたい人にはいいかも!

 

お値段

約400~1万円以上

 

 

ぐう
ぐう

私はお気に入りを買ってニマニマしてます!

友人
友人

まず形から入るタイプだよね。。。

 

 

 

まとめ

フィルムカメラとネガ

いかがでしたか?

特にレンズキャップはめちゃくちゃおすすめです!

少し高めでも超・超便利で、1度使うとなしの生活には戻れなくなります!

ぜひ合うレンズをお使いの方はぜひ検討してみてください!

これでぜひカメラライフを楽しんでくださいね!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました