京都で手軽にグランピング【GRAXるり渓】【ブログ】【インスタ映え】

国内旅行

こんにちは~!ぐうです!

 

今回は関西圏の方なら手軽にすぐ行ける

京都のグランピング【GRAX】るり渓温泉さんのグランピングについてです!

 

 

ぐう
ぐう

キャンプはちょっとハードル高い・・・

山に行くには遠くて・・・

何も機材はもってないよ~

女子だけで行ける??

車ないんですけど・・・

お風呂は絶対入りたい・・・

 

友人
友人

文句言いすぎでは・・?

 

そんな、キャンプへのハードルを全て解決してくれる素敵なグランピングです!

実際に筆者が行って体験してきたので感じたことをしっかりブログにレポしていきます!

ではどうぞ!⇓⇓⇓

 

 

スポンサーリンク

そもそもグランピングって何?

 

ぐう
ぐう

そもそもグランピングって何?という方もいますよね!

 

グランピング glamping とは

「魅力的な」glamorous   + 「キャンピング」 camping

という2つの言葉を合わせた造語です!

 

従来のキャンプをより手軽に快適に体験できるのがグランピングといわれています!

 

友人
友人

キャンプに慣れていない初心者も気軽に体験できるのでお勧め!

ぐう
ぐう

特に京都GRAXるり渓のグランピングは手ぶらで行けて、温泉にまで入れるらしいって!?ってそれなら行ってみようかな~!

 

 

 

京都GRAXるり渓の場所

京都市南丹市にあり、京都・大阪駅から

自動車で約1時間

電車+専用バスで約1時間20分という近さにあります。

 

友人
友人

大阪、京都中心部から近いんだね!

 

京都GRAXるり渓への行き方

大阪から

日生中央駅 ⇒専用バスで35分

川西池田駅 ⇒専用バスで60分

京都から

園部駅 ⇒専用バスで30分

 

車がある方は車で。ない方は電車と専用バスで行くのがおすすめ!

 

 

友人
友人

専用バスは無料です!

ぐう
ぐう

京都GRAXるり渓のグランピングには駐車場もあるのでもちろん自家用車で直接行ってもOKだよ

 

 

 

GRAXるり渓の宿泊料金

4名利用時 キャンパースドミトリー(朝夕食込み) 1人あたり7700円~

宿泊タイプ・人数によって値段は変わります。(2020.7の料金)

 

ぐう
ぐう

一番安いプランだとビジネスホテルとあまり変わらない値段で泊まれるのね!

友人
友人

キャンプなのにホテル並みのサービスだからかなり高いのかと思ってたけど意外にお手頃だね!

 

 

GRAXるり渓・グランピングに実際に行ってきた

ということで実際に行ってきました!

実際のるり渓グランピング体験記をブログに残そうと思います。

 

私たちが泊まったのは

【ジュニア・スイート】 

というタイプの4~6名用のテントです!

 

ぐう
ぐう

こちらのテントに5人で宿泊しました!

 

初日

京都GRAXるり渓のジュニアスイートのテント

 

どーーーーーーん!

京都GRAXるり渓のキャンプ場に到着です!

 

京都GRAXるり渓のテントの中の机と椅子とベッド

内部もどーーーん!!!!!

 

 

友人
友人

わー凄い!綺麗!広い!

ぐう
ぐう

テントの中にベッドがある!!

 

京都GRAXるり渓のテントの中にいる女性2人

 

ちなみにテントの中にはミニチュアテントが!!!

これ、絶対お子さんは喜びそうですね!

そして絶対インスタ映えするー!

 

 

ちなみに5人で泊まったら1つはエキストラベッドだったのでベッドを巡っての激しい戦い(トランプ)が夜中に勃発しました。4人がおすすめです。笑

 

 

京都GRAXるり渓で各テントごとに設置されたハンモック

しかも1テントに1つハンモックが!!!

 

友人
友人

うそやろ。。。。!?こういうところが本当素敵ポイント!

ぐう
ぐう

テンション上がるね!早速だらだらしよー

 

 

 

テントに興奮した後、少しゆっくりしたらはやめの夕食の準備に取り掛かります!

京都GRAXるり渓で食べ放題の沢山の野菜

 

野菜以外のお肉などの材料は量が決まっていますが、野菜は好きなものを好きなだけ選べます!

専用のかごに食べたい野菜を選ぶだけ!

京都GRAXるり渓での食べ放題の野菜と持った女性

 

 

京都GRAXるり渓で食べ放題の野菜

 

まずはこんな感じ。追加で野菜は何回でも貰いに行ってOKです!

 

野菜は食べ放題だけど、お肉は違うから、お肉は少なそうだな。。。と思っていましたが、実際規定量のお肉は私たちには多すぎて食べきれませんでした!笑

 

 

 

 

ちょっと待って!!料理なんて作れないよ!

 

って人も大丈夫!

簡単に作れるレシピを渡され、その通りに切って混ぜて焼きましょう~!

必要なものはすべてそろっています。

京都GRAXるり渓のオリジナルレシピカード

 

ぐう
ぐう

インスタ映えしそうなメニューばっかり!!!

 

京都GRAXるり渓での手作り料理完成品

 

京都GRAXるり渓でのBBQ

 

京都GRAXるり渓でのBBQで焼きあがったお肉

BBQで焼いたソーセージとお野菜

この食事達、、、映えてませんか・・・・嬉!!!!

 

ぐう
ぐう

出来たー!美味しそう~!

友人
友人

定期的に巡回しているスタッフのお兄さんがいて、助けを求めたら手伝ってもくれました!親切!

 

 

 

京都GRAXるり渓のキャンプ場に入り込んだ猫

 

どこからか現れるにゃんこ。癒し。

 

 

 

京都GRAXるり渓の夜になって暗くなるキャンプ場

 

だんだん日が暮れてきました。

もうね、外の空気吸ってぼーっと風景見ているだけでも正直癒されます。

皆でずっとここにいたいとぼやいていました。。。

 

キャンプ場で焼きトウモロコシを焼く女性

 

皆でゆっくり焼きながら、食べながら、飲みながら、だんだん暗くなってきます。

しかしエンドレスで食べ続ける女たち。。。。

 

京都GRAXるり渓のキャンプ場で作ったデザートの焼きリンゴカスタード

デザートの焼きリンゴカスタード。

もちろんこちらもレシピ通り作りました。(自分たちの知識0ーーーーー!)

とてもおいしかったです。

 

暗くなった時用にライトも貸し出されますが、少し明かりが足りなかったので、追加でキャンプ用ライトを自分たちで持っていくとより便利かもしれません!

 

ぐう
ぐう

隣のテントの人たちは慣れているのか、何個もライトを自分たちで持ってきていて羨ましかったです。。

友人
友人

少し暗かったね!次行く時は持って行こっと!

 

 

京都GRAXるり渓のキャンプ場での夕食のお肉

こちらは貸し出されたランプ。1つじゃ少し暗めかも。(雰囲気あっていいけど。)

 

友人
友人

お酒ももちろん買えるのでGOOD!(別料金)

のもー!

ぐう
ぐう

この日は追加料金で松茸もあったので買って、BBQで焼いて食べました~!贅沢!

 

 

 

しっかりBBQを楽しんだら次はイルミネーション!

 

そう、ここ京都GRAXるり渓のグランピングにはイルミネーションあるんです!

 

【シナスタジアヒルズ】(有料)

京都GRAXるり渓のキャンプ場に併設されたイルミネーション

 

京都GRAXるり渓のキャンプ場に併設されたイルミネーションを観賞する女性

 

 

京都GRAXるり渓のキャンプ場に併設されたイルミネーション

 

京都GRAXるり渓のキャンプ場に併設されたイルミネーション

 

写真は一部ですが、かなり敷地面積広かったです!

山を使ったプロジェクションンマッピングなど、壮大!笑

 

広いので結構歩きます。

 

ぐう
ぐう

食後のいい運動にもなっていいね。

友人
友人

グランピングでイルミネーションが見れるなんてびっくり!

 

 

 

そのあとは温泉にGO

通常プランでお泊りの方は【るり渓温泉】に無料で入浴できます!

 

ここのグランピングの良い所は隣に温泉があるところ!グランピング中でもしっかり温泉であったまりましょう!

 

 

 

 

テントの中にある机の上のトランプ

 

テントに帰ったらエンドレス・トランプ。。

旅行の鉄板ですよね?グランピングでももちろんやります。

 

友人
友人

大人の修学旅行で最高でした!

ぐう
ぐう

ベッドをかけての戦い。。負けられません!(勝った)

 

京都GRAXるり渓の夜中のテントの中のライトとベッド

 

こうやって夜はふけていきました!

お休みなさい~!

 

テントなのであまり真夜中に騒ぐと騒音で周りに迷惑がかかるので良識をもって過ごしましょう。

 

 

2日目

友人
友人

おはよー!

京都GRAXるり渓の早朝のハンモックと複数のテント

早朝のハンモック堪能。幸せ。

 

 

朝はキャンプ場に専用の手洗い場所とトイレが別々にあり、そちらで洗顔など朝の準備を済ませます。

 

京都GRAXるり渓のキャンプ場での朝食のプリンとサラダ

 

京都GRAXるり渓の朝食のホットサンド

 

朝食はサラダ、スープ、コーヒー、ジュース、プリンなど、用意されたものをバスケットで貰いに行き、ホットサンドのみテントで自分たちで作ります!

 

 

ぐう
ぐう

焼きたてでチーズがとろけて美味しかったよ!

友人
友人

ねえ、焦げてない?ねえねえ。

 

 

 

京都GRAXるり渓の温泉併設エリア

ちなみに温泉内の施設に漫画・雑誌読み放題エリア岩盤浴よもぎ蒸し酵素浴ドクターフィッシュなど楽しめる施設が充実しているので、空き時間なども十分楽しめました!

 

ぐう
ぐう

私たちも帰りのバスの時間までこちらの施設でゆっくりだらだら女子トークしながら過ごしました!

友人
友人

時間が余っちゃったってことがないね!

 

こちらのエリアは他のお客さんもたくさんおられたので写真はなしです!すみません。

 

 

 

京都GRAXるり渓の注意点

スケジュール表とペン

 

私たちが実際に行ったのは2019年の夏ですが、ものすごく人気で1か月以上前に予約しましたが、希望の土日はすべて埋まっており日月に予定を変更しました!

京都GRAXるり渓のグランピングは人気のため、希望日がある方は出来るだけ早めの予約をお勧めします。

 

 

 

京都グランピング・GRAXるり渓まとめ

京都GRAXるり渓の看板

 

実際に行ってみて、車なし、機材なし、知識なし、持って行ったのはパジャマと着替えくらいでキャンプなどに慣れていない私も全く不便なく楽しめました!

 

キャンプはちょっと、、、という人でも京都GRAXるり渓のグランピングなら問題なく楽しめると思います!

 

最近はエアコン完備の半球状の新しい宿泊施設【グラックスドームエア】も出来たみたいで私も気になっています!

 

関西圏の方は土日でサクッと手軽にグランピングが体験できます。

ぜひ1度体験してみてはいかがでしょうか?

 

ぐう
ぐう

また行きたいな!

友人
友人

いこいこー!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました