【奈良・北股川】真夏のキャニオニング【感想】

川にダイブする女性 国内旅行

こんにちは!

今回は奈良の北股川のキャニオニングの体験レポしていきます!(2019年に参加しました!)

 

こちらは写真多めの記事になります!

 

スポンサーリンク

今回参加したキャニオニングツアー

初級コース(癒しのキャニオニング、北股川本渓コース)

 

催行会社:ワイルド ウインド  さん

 

料金

豚の貯金箱

11000円(税込み)

場所

キャニオニングの現地は 奈良県天川村北股川

集合場所は

道の駅「川上」か「大和上市駅」か選べました!

 

参加資格

中学生以上

 

ツアー内容

9:30

まずは集合場所の道の駅「川上」に集合し、お金を払って自己紹介。

ツアー会社の車でキャニオニングスポットまで連れて行ってもらいます。

車で40分くらい。(結構遠い。)

 

10:30

山に到着したらサイズの合うウエットスーツを着て川へ向かいます!

 

ちなみに私たちの時はウエットスーツを2枚重ねで着ました。

真夏だけど川の水は海と比べて冷たいんですね!

 

山道

多少険しい道を行きます!

 

11:00

キャニオニングポイントに到着です!

 

 

まずこの透明度!!!

 

 

友人
友人

うおおおおおおお(興奮)

ぐう
ぐう

やばくない!?やばくない!?(語彙力0)

 

 

真夏の川

 

そして写真からも伝わるマイナスイオン溢れる空間!!!!

 

控えめに言って最高です!!!泣

 

 

川を泳ぐ人々

 

こちらの川をゆっくり下っていきます!

 

そしてガイドのお兄さんが写真もバンバン撮ってくれます!喜

 

しかもよく見て欲しいです!

めっちゃ写真うまいから!(尊敬)

 

ぐう
ぐう

自分だったら絶対ダイブの瞬間とか撮り逃すと思う!もしくは確実にブレる。

 

川に飛び込む人

 

途中飛び込みポイントもあり◎

 

 

 

ゆっくり仰向けで休憩できる浅瀬ポイントもあります◎

 

ぐう
ぐう

遊び疲れたらぼーっと緑あふれる空を眺めましょう!

 

 

 

 

水中の深い所もこの透明度!

水は冷たくて澄んでて、とっても気持ちがいいです!

 

 

 

 

途中お昼ご飯休憩でまったり。日の当たる素敵ポイントでゆっくりします!

 

川とペットボトルのお茶

 

お昼ご飯は自分で当日に用意しておきましょう!

 

お昼ご飯はガイドのお兄さんが全員分リュックに入れて持ち運んでくれます!(よって私たちは手ぶら◎)飲み物ですが、1人ずつが1リットルペットボトルなどは持って行かないで下さい!1グループ全員分のお昼をガイドさんが持ってくれるのでガイドさんの負担が半端ないです!

 

友人
友人

キャニオニング中は気付かないうちに結構川の水飲んじゃうし、あまり喉は乾かないので沢山はいらないよ!

ぐう
ぐう

持ち物は必要以上に持って行かないでね!

 

 

 

滝に当たる人

途中、本格的な滝に打たれてみたり、

 

 

 

流れの激しい所を逆走で引っ張ってもらったり、

 

 

 

 

 

激しい川に飛び込んだりもできます!(希望者のみ)

 

友人
友人

怖かったらしなくてOK

ぐう
ぐう

というか写真もばっちりだよね

 

 

 

所々でゆったり休憩ポイントもあり◎

 

ぐう
ぐう

激しい所の写真が多いですが、流れの弱い休憩ポイントも多々あります!

友人
友人

水中も綺麗だね~

 

 

 

最後には、希望者にはリアルボルタリングも(笑)

もちろん疲れたら見てるだけでOKです!

 

ちなみに私は潜水の仕方のジャックナイフを教えてもらいました!

というか休憩時間に(流れのない所で許可をもらって)必死に潜水の練習してたら、あまりの下手さにガイドさんが教えてくれました。笑

2枚のウエットスーツで潜水は浮力強すぎて全然できなかったけど!

(ガイドさんはスイスイ潜っていた!尊敬しかない)

 

友人
友人

めっちゃ関係ないことも教えてくれるやん。サービス精神すごいね。

ぐう
ぐう

この辺はサービスの範囲で担当してくれたガイドさんにもよると思うので無理な要望はしないでね。

 

流れのはやい所もあり、とても危険なので勝手に素潜りなどは絶対にしてはいけません!必ず許可をもらいましょう!

 

15:00

スタート地点に戻り、着替え。

 

15:30

現地解散。

 

 

キャニオニング・感想

今回参加したメンバーは皆泳ぎは得意だったので、当初、初級コースではなく中級コースに参加予定でしたが、初級でも結構きついとの情報を入手し、初級コースに参加しました。

 

結果、初級コース、めちゃめちゃ疲れた!!!(アラサー女)

普段運動してない方は初級コースでも全然ハードです!

 

ぐう
ぐう

本当に中級にしなくてよかったー!笑

 

初級コースではゆったり浅瀬を仰向けで流れてみたり、小さいけど激しい滝のような川を通ったり、2mくらいの高さから川に飛び込んだり、滑り台のような流れをみんなで肩を持って繋がって滑ったりと初級で十分楽しいポイント満載でした!

 

ちなみに経験者によると、中級・上級コースの方がより水が澄んでいる川で、高い所から飛び込むなど、よりアクティブに楽しめるそうです!

 

 

 

また、普段は予約があったグループまとめてのツアーですが、私たちが参加した日はラッキーなことに私たち1組だけ!

運よく完全プライベートツアーだったので騒ぎたい放題、疲れたら休憩し放題でした!笑

楽しいポイント(飛び込みとか)は満足するまで何回も繰り返させてくれました!

 

 

また、ガイドさんが優しく臨機応変に希望を聞いてくれて、ロッククライミングや潜水の練習したりと最高でした。

 

あと、写真好きとして、撮ってもらった写真が上手すぎで嬉しかったです。

いかにも記念写真みたいな全員ショットも撮ってくれるし、何気ない瞬間やごはん中、飛び込みの瞬間もバッチリ。(すごく醜い私の潜水写真まであって笑いました。)

 

もはや専属カメラマン。尊敬しかない。

 

 

ぐう
ぐう

次の日には筋肉痛バッキバキでしたが、最高に楽しかったです!

友人
友人

また行きたいな!でも体力の限界なので次もきっと初級コースだね。

 

 

 

キャニオニング・まとめ

  • 水が澄んでて綺麗。感動もの。
  • 初級コースでも結構体力いる。(私が運動不足なだけかも?汗)
  • 夏でも結構水は冷たい。
  • 写真撮影が上手すぎて嬉しい。
  • ガイドさんのホスピタリティーが最高。

 

アクティブに遊びたい人にはとってもいいと思います!

日々運動をしていないアラサー会社員には初級コースでも最後は体力の限界でした!中級・上級コースはもっとすごそう!

 

ぐう
ぐう

あくまでも一感想です!ただの運動不足のせいかも、、

 

奈良は関西の人ならすぐ行けるし、川がとにかく綺麗で今回参加したツアー会社はガイドさんのホスピタリティーも最高でおすすめです!

ぜひ興味がある方は体験してみてくださいね!

 

 

川のレジャーは危険が伴いますので必ずガイドさんの指示に従い安全に遊んでください!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました