パラオって島が多くてわかりづらい!?【地理、観光、移動】

パラオの手書きの地図 旅行

パラオって島が沢山あるけど、どこに何があるの!?

移動時間は?

私が参加するツアーはどこであるの!?

 

 

 

パラオを旅行先にお考えの方でこんな疑問はありませんか?

パラオはたくさんの島に分かれていて、島の名前がいっぱいで、はじめのうちはなかなか分かりづらいですよね。

 

今回は沢山ある島の中で実際に観光客が行くであろう主な島と観光について、イラスト地図を使って出来るだけわかりやすくまとめました。

 

 

 

こちらの記事は

  • パラオの主な島
  • 各島の特色
  • 移動時間

について書いていきます。

 

 

 

 

パラオの手書きの地図

スポンサーリンク

パラオの主要な島

バベルダオブ島(空の玄関口)

空港があるパラオの玄関口
パラオの国土90パーセントを占める。ほぼジャングル、海岸端にはマングローブ林がある。陸の観光スポット多数あり。

主な観光地:ガラスマオの滝、ストーンモノリス、第2次世界大戦の戦跡、未開のジャングルなど。

 

バベルダオブ島とコロール島をつないでいる橋は日本橋って言って日本とパラオの友好の印にもなっているよ!

コロール島

街の中心地。街一番のスーパーWCTCがあり、お土産屋さんやレストランもあります!

主な観光地:エピソンミュージアム、パラオ水族館など。

 

 

ロックアイランド(コロール島とペリリュー島の間にある小さな島々の総称)

ジェリーフィッシュレイクやミルキーウエイなど有名な観光スポットが多数ある!スキューバやシュノーケルができる。世界遺産。

 

 

以下⇓ロックアイランドの有名な島を4つ説明します!


①ウルクターブル島

ミルキーウエイがある島、無人島。

 

②マカラカル島

ジェリーフィッシュレイクがある島、無人島。

マカラカル島とオモカン島の間にロングビーチがある。

 

ジェリーフィッシュについて詳しくはこちら⇓

【パラオ】ジェリーフィッシュレイクに潜入レポ【クラゲの撮り方】2020
パラオのジェリーフィッシュレイクで2020年に実際にクラゲと泳いできました。クラゲの量や注意点、撮影について詳しくレポートします。

 

③カープ島

ダイビングの聖地。宿泊もできる。

カープ島とガリムス島の間にジャーマンチャネル(ドイツが作った人工水路)がある。

 

④イノキアイランド

アントニオ猪木さんの島。

 


↑以上が主要なロックアイランドの島々です!(その他にも島はたくさんあります。)

 

マナカル島(海への玄関口)

コロール島のすぐ横にあり橋を渡って5分で行ける。おしゃれなレストランが多い

ロックアイランドに出やすいので海への玄関口と言われる。
ツアー会社が多数ある。観光の拠点。

 

上記地図上のイルカと遊べるドルフィンズパシフィックはマナカル島とコロール島のちょうど間あたりにチケットセンターがあります。

ドルフィンズパシフィックについてはこちら⇓⇓⇓

「イルカと泳ぐ」夢を叶えてくれるパラオ【ドルフィンズパシフィック】
イルカと泳ぐのに1番のおすすめのパラオ、ドルフィンズパシフィック。実際にパラオ旅行でイルカと泳いでみた感想、その魅力とおすすめの理由について解説します。

 

ペリリュー島

戦跡多数。自然豊かなジャングルが広がっている。
コロール発のツアーあり。

パラオ有数のダイビングポイントもある。
少し遠い。

 

アンガウル島

戦跡多数。
ペリリュー島よりさらに南にある。

 

 

カヤンゲル島

パラオ最北端の秘境。自然豊か。ダイビングやシュノーケルなどもできる。

パラオ最大のロングビーチもある。

 

 

あれ?ロングビーチさっきも出てこなかった!?と気づいた人はぜひこちらも⇓⇓⇓

パラオにロングビーチは2つある!?カヤンゲル島・オモカン島の違いについて解説
パラオに実は2つあるロングビーチ。その違いや利点など旅行の計画のためになる情報を発信します。

 

 

 

いかがでしょうか。ざっくりとパラオのことが分かってきましたか?

上記の地図は手書きで描いたざっくりといたものなので下に正確な地図を張っておきますので、こちらでも確認してみてください。

 

 

グーグル地図(便利なコロール島中心で載せておきます。)

 

パラオ・コロール島からの移動時間

パラオの移動時間についての手書きの地図

 

便利なコロール島をスタート地点としての移動時間について上記の地図を参考にしてみてください。

  • コロール島からペリリュー島まで大体ボートで1時間半くらい
  • コロール島からガラスマオの滝まで車で1時間弱
  • コロール島からカヤンゲル島までは車で1時間オーバー、さらにボートで約1時間

 

コロール島からのロックアイランドツアーでは、ボートでロックアイランドの様々な島々に行きます。ツアー会社によって立ち寄る島の順番や時間配分は異なります。

 

上記の時間はあくまでも目安で、ツアー会社の移動手段や天候によっても変わりますので注意してください。

パラオの島まとめ

コロール島マナカル島からロックアイランドにかけてが主に海のツアーも多く、アクセスがいいです。(観光の拠点にしやすい。)
また、空港のあるバベルダオブ島も比較的アクセスが良く、カヤックやガラスマオの滝など陸のツアーが多数あります。

 

短期旅行で時間がない人はコロール島近辺に宿泊し、

ロックアイランドツアーバベルダオブ島ツアー辺りは抑えてほしいところ!1日しっかり遊びつくすことも、飛行機に搭乗予定の日の半日で遊べるツアーもあります!

 

時間に余裕のある方は上記観光地に加えて少し足を延ばして
南に向かってペリリュー島の戦跡ツアー
北のカヤンゲル秘境ツアーにも参加してみるとパラオをしっかり満喫できます!

どちらも丸々1日あれば行けます!

 

 

 

終わりに

少しパラオについてわかってきましたか?

ちなみに私はロングビーチが2つあることを知らずにパラオに行って現地の方に教えてもらいました。

パラオはツアー申込みが主なので、地理については把握せずに旅行してもももちろん楽しめます。しかしそれぞれの島の特徴を知った上でツアーを申し込むとより楽しめると思います!

ぜひ旅行の計画の参考にしてみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました