写真ACで換金できる!5000円貯まったよ!【かかった期間・工夫・枚数】

写真・ガジェット

こんにちは。ぐうです!

なんと写真ACでついに5000円貯まりました!

 

ぐう
ぐう

換金ができる!わーいわーい!

 

ということで本日は写真ACで換金できる最低料金5000円が貯まったので、こちらの記事では、
  • 使用したカメラ
  • 5000円貯めるまでにかかった期間
  • かかった枚数
  • 工夫したこと
について書いていきます!
そして大前提に筆者はカメラ技術なし、一眼レフなしの初心者です!
ぐう
ぐう

写真好きだけどいつでもオート設定のみ!

副業にストックフォトを考えている方は参考までにどうぞ~!
スポンサーリンク

ストックフォトに使用したカメラ

  • オリンパスEPL7(ミラーレス)
  • スマホ
ちなみにミラーレスの設定は完全オート^^
MとかSとかは使いません💛

5000円達成までにかかった期間

時計と人の手

ちょうど3ヶ月で5000円達成しました。

初月約1000円、2ヶ月目2000円、3ヶ月目2000円

というペースです。

 

ぐう
ぐう

始める前は半年くらいかかるのではと思っていたので想像より早くて嬉しいです!

友人
友人

最近は2000円で落ち着いているね。伸びない。。

 

詳しい収益報告はこちら⇓⇓⇓

 

5000円達成までの登録写真枚数

印刷した写真

登録枚数 899枚。

写真ACの報酬は1枚DLで3円、人物が特定できる写真は10円です。

筆者は人物が特定できる写真はアップしていないので全て3円で

DL数 1649枚でした。

 

友人
友人

つまり人物写真がアップできる人は3倍以上もらえるってことですね!

ぐう
ぐう

人物写真が撮れる人は絶対人物写真がおすすめ!

 

 

5000円達成までに工夫したこと

とにかく写真を量産する。まずは質より量。

筆者はそんなにセンスない、フルサイズ機などのカメラは所有しておらず、ミラーレスかスマホ撮影で撮影技術、加工技術もないので

まずはとにかく数を増やすことに専念しました。

 

ぐう
ぐう

質より量作戦です!

実はストックフォト当初は有料販売のストックフォトも同時に始めましたが、そちらは全く売れず。。

写真ACは無料DLサイトなのでクオリティーの低めの写真も他の有料販売サイトに比べDLされやすいです。

勿論クオリティーは高いに越したことはありませんが、写真ACには自信のない写真もどんどんアップしてます!(今も)

 

ぐう
ぐう

これが!?っていう写真もDLされたりするのでいろいろアップしてみるのがおすすめ!

友人
友人

自分が撮りたい写真と需要のある写真は違うんだね。

でも需要とかわかんないからとりえずアップしてみよーっと!

 

 

人物写真を撮影

上記で筆者は人物写真はないと言いましたが、人物が特定できる写真はありませんが、後ろ姿やボケた人物などの写真は結構あります。

こちらは残念ながら1DL3円ですが、結構DLされるので顔出ししたくない人にもおすすめです!

そして顔が写っていなくても結構DLされます!

 

友人
友人

やっぱり人物を入れるのはハードルが高いので、すこし差別化できるのかな?

 

後ろ姿の写真でも写真によっては、肖像権使用許諾書(モデルリリース)が要求されることがありますので注意!(だからハードル高いのかも。)

 

 

1つの素材は多方面から撮りまくる

3ヶ月目に突入して、今までは過去に撮影していた写真をアップしていましたが、ストックがなくなったので新しい写真も撮影するようになりました。

その際1つの素材を見つけたらいろんな構図、角度で数十枚は撮影します。

 

ぐう
ぐう

とにかく量産を意識。

友人
友人

最近は栗を多方面から撮影してたね。笑

 

季節に関係ない写真を撮る

筆者は9割季節系の写真で、季節によってはDL数がかなり伸び悩むので季節に関係ない写真にも挑戦してみました!

テクスチャ系?手のみのイメージ写真です!

詳しくはこちら

 

なんだかんだ毎日DLされているので効果はあったかなと思ってます!

 

 

 

5000円換金まで・まとめ

フィルムカメラとネガ

いかがでしたか。

ストックフォトはプロ級に写真のうまい方、お金をかけて撮影している方もいますが、バリバリの初心者でもランチ代くらいは稼げているのでお勧めです!

 

ストックフォトは大幅に稼ぐことは初心者には難しいですが、写真好きにはかなり簡単に始められて、続けやすいのでお勧めです~!

 

ただ、これ以上収益を増やすには写真のクオリティーを上げる、人物写真を撮影する、新しいジャンルの写真に挑戦するなど、何かしないと無理そうだなとは思っています・・・(筆者のレベルだと。)

 

ぐう
ぐう

ゆるーく続けていきます~!

 

以上!

 

筆者の写真ACプロフィールはこちら⇓

にちにちそうさんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました